2017年09月05日

どら、石垣島へ旅立つ

「ともおちゃん、明日からしばらく石垣島へ行くね」

「ええ〜っ! アフリカに父親に会いに行くのでは?」

「パパ、いま入院しているの」

「石垣行くって、お金はあるの?」

「石垣に稼ぎに行くの」


よくよく聞くと、どらは石垣島の民宿で住み込みの短期バイトに行くらしい。

交通費も向こう持ちだ。日給は東京に比べ、かなり安いらしいが、宿泊/食事付きなので、

持ち出しがほとんどない。


夜は比較的忙しいらしく、繁華街へ飲みに行くということはないらしい。


2週間だそうだ。


なんだかうらやましい。


みなさま、何卒、応援のクリックをよろしくお願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ともお at 12:33| どらのお気に入り

主婦ってなんなんだろう、私の意義っての気持ち

よく安っぽいホームドラマで、家庭の専業主婦が

「私ってなんなんだろう。結婚以来、ずっと食事作って、

選択して、掃除もして、、、そしてあまり感謝もされない」

と旦那に愚痴るシーンがある。


ともおは今、まさにその状態なのだ。

結婚したときに、大どらがいつも遅いので、子供達に何も食べされられないのは

かわいそうだと思い、若い女の子に混じって料理学校へも行った。


仕事から帰ってきて、疲れているにもかかわらず、がんばって夕食作った。

でも、子供達は人に作らせるだけで、後片付けすらしない。

だんだん馬鹿馬鹿しくなってきて、「夕飯はキッチンが片付いていない限り、

着手しない」と宣言したこともあった。でも、効果なし。


結局、こっちが根負けして、台所を片付けることから始める。

朝のゴミ出しも同様。

玄関先にゴミをおいてあるにもかかわらず、子供達は持って行かない。


ゴミ出しは自分たちの仕事ではありませんよと行っているかのようだ。

もう、見えてすらいないのだ。


今の自分にとって何が一番大切か?と聞かれたら、時間だと答える。

俺だって会社から帰ってきたら、何も余計なことをせず、好きなことだけをやりたい。

もう8年もこんなことが続いている。。

普通、外から来たまま父が頑張っていれば、手伝おうという気になるのが

普通ではないのか。少なくとも自分はそうだ。


ところが、奴らには全くそんな気がないのだ。


なついていると言えばなついているのだが、何か違う。


私ってなんなんだろう、私のこの家の意義は家事なのか?


心が弱っていると、ついそんな気持ちになってしまうのだ。

みなさま、何卒、応援のクリックをよろしくお願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ





タグ:家族 主婦 家事
posted by ともお at 05:12| 再婚生活

2017年09月04日

眞子さまご婚約会見

若いときは皇室には全く関心がなかった。

NHKなどのニュースを見ても、全く他人事だった。

不思議なことに、年を重ねるごとに皇室への敬意が出てくる。ともおは決して国粋主義者ではないが、日本という国を誇りに思うと同時に愛着を感じている。


眞子さまのご婚約、誠におめでとうございます。挙式は来秋予定とのこと。


おそらく、記者会見は相当な準備をしたものと思われる。事前に記者からふざけた質問が来ないようにとか、リハーサルとか、、、


いつも思うことだが、日本の皇室はなんというか上品だ。


諸外国において、ロイヤルファミリーでも不倫とかレベルの低い話題を耳にすることも多い。


日本にはそれがない。(宮内庁がもみ消しているのかも知れないが) なんというか、尊敬のできる皇室なのだ。


眞子さまは、国内外での皇室外交で実に重要な働きをされていたかと思う。民間の方と結婚されることで、皇籍離脱となるのはとても残念だ。

みなさま、何卒、応援のクリックをよろしくお願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ともお at 05:09| 日記

石川さゆり x 関ジャニ∞

日曜の夜。明日は会社だと思うと、寝付けず。

リビングへ行ったところ、どらがテレビを見ていた。

関ジャニがホストでゲストが石川さゆり。

石川さゆりのヒット曲「ウィスキーがお好きでしょ」に関し、どういう状況設定なのか、女性の年齢は?
男性の年齢は? などとディスカッションをしている。

イメージが膨らんだところで、石川さゆりがその情景を歌い描くというこころみだ。

うーむ、石川さゆり、腕があるな。みんな唸ってしまったのである。


この関ジャムという番組は初めて見たが、なかなか面白い。次回は福山雅治だ。


みなさま、何卒、応援のクリックをよろしくお願いします。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ともお at 00:00| 日記